即興×教育ミニ事典
Introduction to Improvisation in Education
ページ
はじめに
ポリフォニック・リーディング
即興を遊ぶゲーム集
ゼロから始める即興ピアノWS
関連文献・リンク集
2003年8月30日土曜日
小さな朗読会
◆手 順◆
1.ペアになってお互いの朗読を聞きあう
2.朗読の感想(≠評価)を伝えあう
3.読んで/聞いてみた感想を全体で共有
◆概 説◆
ペアでお互いの朗読を聞きあいます。指示された通りに読むのではなく、「読みたいように」読む感覚を大事にします。上手・下手ではなく、読んでいるとき/聞いているときの自分の感覚に、フォーカスをおきます。このことが、一人ひとりに固有の「読み」へと感覚を開く、最初のステップにもなります。
次の投稿
ホーム